ぐるっとラキナビ
  • メニュー

ぐるっとラキナビ

  • 検索
水府流吟道は、詩吟・剣舞・詩舞の総合芸能の確立を目指し、茨城県土浦市を総本部とし、秋田県本部・中国本部・栃木県本部で成り立っています。

その中で水戸市を中心に活動しているのが水府流吟道弘風会です。
弘風会は水戸市・水戸市飯富町・常陸大宮市・茨城町・鉾田市・潮来市・鹿島市に教室を構え楽しく練習に励んでおります。
他県においては、秋田県男鹿市弘風会・山口県岩国市弘風会・広島県弘風会のそれぞれに支部を持ち、施設訪問やボランティア活動も実施しております。

水府流吟道の初代宗家・佐々木神風先生はコロムビア吟詠音楽会に所属しております。
私ども弘風会会長も昭和48年にコロムビア吟詠音楽会に所属しました。
なお、平成26年には弘風会・薄井新水が全国コロムビアコンクール和歌の部で優勝しております。

詩吟・剣舞・詩舞の三道を学ぶ事ができるのが水府流吟道です。
『吟は誠』『剣は勇』『舞は美』
これらの精神をもモットーに小さなお子様から年配の方まで幅広く指導中。
2014年は全国高総文祭茨城もあり高校生の指導にも力を入れております!

年間を通したくさんの行事があり、会員みんなで楽しく参加しております!随時、見学OKです!!
ぜひ一度、水府流吟道弘風会で日本の古き良き文化に触れてみて下さい!

画像1
1月に茨城県の茨吟連の新年会に参加させて頂きました!約300人の出席!!
写真はその時の一コマです!
画像2
詩吟は歌であり音楽。剣舞は勇ましく大胆に。詩舞は優雅で華麗に。
幼少年を中心に各師範の先生が指導に励んでおります!礼儀作法も身につきます!
随時見学OKです!一緒に学びたい方、ご連絡下さい!
画像3
弘風会師範 長峰弘風(ナガミネコウフウ)
中学3年時に水府流の師範免除を授与され、以後65年指導をしてきました。
昭和48年にコロムビアコンクール全国優勝。
平成24年には会員からコロムビア大会優勝者を輩出する事ができ、とても嬉しく思っています。
今後も、多くの方に水府流吟道に触れて頂けるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

インフォメーション

名称 水府流吟道弘風会|水戸市の習い事・教室・音楽・伝統芸能
フリガナ スイフリュウギンドウコウフウカイ
住所 〒311-4142
茨城県水戸市東赤塚4322-1
TEL / FAX 090-3592-3020 / 029-254-9656
水府流吟道弘風会 代表 長峰弘風(ナガミネ コウフウ)
お稽古日 ご相談下さい。
水府流吟道本部道場 〒300-0815 茨城県土浦市中高津2-2-23

TEL 029-821-3000

FAX 029-823-4094
施設情報 駐車場
水府流吟道弘風会で一緒に学びたい方募集中です!

随時見学できますので、お気軽にお問い合わせください!

TEL:090-3592-3020
時間:お問い合わせください。

長峰弘風(ながみねこうふう)まで。